2022年8月29日月曜日

大学生の夏休み

こんにちは!AAの伊藤です。

今日は8月29日ということで今日から2学期が始まった!という人も多いと思います。

充実した夏休みはおくれましたか?

 

多くの高校が同じようなスケジュールで長期休暇を組んでいますが、

北海道などでは、夏休みがもう少し短く

もうとっくに新学期が始まっている学校も多いです。

 

一方、大学生の夏休みは、大学によって大きく違います。

まず、始まりは高校生と近く7月23日から、という人もいれば

もう一週遅く、7月31日からという人もいれば

さらにもう一周遅く8月6日という人もいます。

 

終わりも同様に9月の一週目から始まる人から

9月いっぱい夏休みという人もいます。

 

また、早く始まった人が早く終わるというわけでは決してないので

夏休みの長さも、人によって違っていて

短い人はちょうど1カ月くらいですが

長い人は2ヶ月ちょっと夏休みがあります。

 

また、4年生で研究室やゼミに所属していると、

学校の夏休みではなく、そっちで決まられた夏休みになるので

もっと短くなることもあります。

 

大学=夏休みが長いと思っていると、

大学によっては裏切られることになるので注意してください。

 

(ごく稀にレポート課題がある人もいるらしいですが)

大学生の夏休みは、基本的に課題がありません。

むしろ、自分から何かしないと本当に何もありません。

積極的に自分のやりたいことを見つけて、

来年以降の夏休みもエンジョイしてください!!