2022年8月25日木曜日

大学院試を終えて

こんにちは!AAの矢口です。

私事ですが、先週院試を受けて今は結果待ち中です。

久しぶりに落ち着かない感覚を味わっています……。

 

 

大学院試を終えて、大事だったなと感じたことをいくつか書いていきたいと思います。

 

〇情報はフル活用する

 まずは過去問の入手が必須です!

私は内部受験だったので、代々学科で引き継がれているファイルをいただきました。

外部受験の方は事前に研究室を訪問して色々情報収集するそうです。

今年は作問の先生が変わるらしい、ここが狙い目らしい……といった噂は仲間内で共有していました。

 

〇人に助けてもらう

 特に院生の先輩にたくさん助けていただきました。

過去問ノートを貸していただいたり、面接で問われる質問を教えていただいたりして、対策を有利に進めることができました。

試験前にお菓子の差し入れまでいただいて感激しました。

私も来年は素敵な院生の先輩になっていたいです。

 

〇本番を想定して勉強する

 記述回答がほとんどだったので、文章でまとめる練習を繰り返していました。

 大学受験の時記述対策が不十分だったという反省があったため、今回はアウトプットを重視しました。(ヤマは外しましたが。)

 文章でまとめる作業をすることによって、理解があやふやになっている部分を洗い出せたと思います。

 

 

みなさんの受験勉強にも参考になる部分があれば嬉しいです。

合格祈願!!!