2022年8月26日金曜日

生活科学部と食物栄養学科の話


こんにちは!AAの矢口です。
先日、本棚を整理している時に10年前に読んでいた青い鳥文庫の本を発見しました。
久々に読み返すと懐かしくて面白いですね。童心にかえります(笑)
 
 
本日のブログのテーマは学部・学科紹介です。
私が所属している生活科学部・食物栄養学科について紹介させていただきます。
 
生活科学部は初めて耳にする方も多いかもしれません。
その名の通り、「生活を科学する」学部です。
衣食住・人間の営み、心理について文理の垣根を超えて探求します。
身近なことを学問にするので誰にとっても興味深いと思いますよ!
 
食物栄養学科もその名の通り、食物や栄養について学びます。
農学部の学科等でも食品について学ぶことができますが、食物栄養学科の特徴はより多角的に「食」について学ぶことだと思います。
理系学科に分類されますが、食に関する法律や教育論、給食経営管理論などの文系的な内容も取り扱っており、食のプロフェッショナルを目指す人にはピッタリの学科です!
 
もう1つ大きな特徴として、管理栄養士養成施設の認定を受けていることが挙げられます。
ここでは卒業と同時に栄養士免許と管理栄養士国家試験の受験資格を取得できます。
その分試験や実習は大変ですが、学科の仲間と助け合いながら頑張っています。
 
 
食に興味がある、もっと学んでみたいという方はぜひ検討してみてください!
本日のブログは以上です。