2022年8月2日火曜日

これからの夏休みの勉強法〜私立文系編〜

こんにちは、AAの岩佐です。

この夏は健康的な生活を送ります。以前ブログでも書いたように、資格を取りたいので、私も皆さんと同じように勉強します!!多分!!

 

今日のテーマは夏休みの勉強法(私立文系)についてです。

私が去年やっていたことを必死に思い出しながら書きますね^^

私が夏休みにやってよかったことは大きく分けて2つです!

 

まず1つ目は社会科目の1問1答です。

地歴・公民の科目に関わらず、この時期には教科書の内容を1周した人も多いのではないでしょうか?終わった状態でいきなり演習をやっても、最初の方にやった単元を忘れてしまっていたりして、1回1回復習していると非効率だな、と個人的に思います。なので、私はこの時期に1問1答で基礎の定着をしていました。飽きた時や移動の時にパッと開けるのでオススメです!

 

2つ目は、夏休みの最終週くらいに志望校の過去問を解くことです。もしかしたらもう解いている人もいるかもしれませんが、「夏休みの最終週に解く」というのが大切です。夏休みに1カ月間集中的に勉強した成果を測ることができる上に、夏休み以降の勉強にもつなげられると思います。

 

夏休みは勉強する時間をたくさん取れる分、差が付きやすいです。有意義な生活が送れるよう、体調管理にも気をつけてくださいね!!