2022年8月20日土曜日

勉強が上手くいかないとき

夏休みになったし、本格的にTOEICの勉強をしようと決意してから早くも15日経過し、何も手を付けておらず焦り始めたAAの佐藤です。

今回は勉強が上手くいかない時の対策についてお話します。

文系の人たちはとにかく暗記が多く勉強する気がおきず、上手くいかないと感じることが多くあるでしょう。そんな時は周りにいる友達を活用して勉強することをオススメします。例えば、友達に対して自分が覚えていることに関して問題を出してみてください。その問題に対して完璧に回答されたら、周りの人たちもよく覚えているな!と刺激を受け取ることができます。一方、回答さなかった場合は、周りよりも覚えているという優劣感西たることができるので、ある意味モチベーションを保つことができるでしょう。

このようにして友達を活用することでモチベーションが上がるのでオススメです。

また、理系の人たちは問題の解法が分からない、または解説の意味が分からないという悩みが生じて、イライラすることで勉強が上手くいかないことでしょう。そんな時は、Youtubeを活用することをオススメします。高校の範囲では、ほとんどの問題が類似問題の形として載っているので、それを見て勉強すると良いです!これを繰り返すことによって、分からないという勉強のストレスがどんどん軽減されていくので、今は全力で耐えて勉強しましょう。

最後に、勉強でうまくいかなくてイライラして勉強をする気持ちが下がることがよくあると思いますが、多少の気晴らしなどをして、気分を落ち着かせることで、残り半年勉強を頑張りましょう。