2022年8月18日木曜日

模試の活用方法

こんにちは。最近人生で初めて夏バテにより食欲が減ってしまっている岡橋です。

昨日夏休みが始まったと思ったのにもう八月も後半に差し掛かってしまいました。

研究室が始まるにあたり、今回の夏休みは私にとって最後の長期休みなので引き続き夏休みを満喫していこうと思います。

 

さて、今回は模試の活用方法です。

皆さんは模試の復習はしていますか?

模試を受けっぱなしにしてはいないでしょうか?

私が思うに、模試において重要なのは模試当日にどれだけ本領発揮するかというよりも復習だと思います。

 

まずなぜ復習が大事なのか。

それは、その時の自分の実力が分かるからです。何ができて何ができないのか知れる絶好のチャンスなんです。

 

勉強を進めていくと何をすればいいか分からないという状況に陥ることがあるかと思います。この機会に何が苦手なのかを把握し、まずは模試の問題を理解して類題を解いて克服していきましょう。

過去の模試も解いて、受験形式の問題に慣れていくこともできますね。

 

これほど重要と言っている模試の復習ですが、私も始めたのは三年生になってからでした。

最初の模試からやっておけばよかったなと思っているので皆さんには是非、模試の受験直後に採点をして復習に取り掛かっていただきたいです。

 

本日も読んでいただきありがとうございました!