2023年11月3日金曜日

模試の結果の受け止め方

 

こんにちは!AAの加賀です。

最近、記述模試や共テ模試など模試が返却される時期だと思いますが、

みなさんはどのように受け止めていますか?

今回は模試の結果の受け止め方について話していこうと思います。

 

まず共テ模試なら、自己採点と実際の点数に違いがないか確認しましょう!

共テ利用入試や国立大学を受験するなら、本番の共テの後自己採点のみで出願するため

自己採点の正確性が本当に大切です。

今までの模試でもしてきていたと思いますが、しっかり確認しましょう。

 

次に単元ごとの点数を確認しましょう

模試の成績表では、自分と同じ学力レベルの人との差が見られると思うので、

自分が特にどの単元で落としているかが分かりやすいと思います。

苦手な分野を把握して、類題を解くなど復習を重ねましょう

 

特に高3の皆さんは入試も近づいてきた中で模試が思うような結果ではないと

焦りを感じるとは思いますが、模試を生かして勉強を進めていきましょう!