2023年11月26日日曜日

苦手科目の勉強法

お久しぶりです、AA四年の岡橋です。

そろそろ卒業論文を書き始めて忙しくなってきましたが、

最後の年なので(たぶん。来年もいるかも。)たくさんマナビスのシフトに入りたいです。

今年はあまり入ってないので私の存在すら知らない人が多いかもしれませんが、仲良くしてくれると嬉しいです。

 

さて、今回は苦手科目の勉強方法についてお話していきたいと思います。

AAの藤田さんは、数学を勉強しだすと蕁麻疹が出てくるそうです。リアルに。

そこまでの拒否反応が出てこずとも、皆さん一つくらいは苦手科目があるでしょう。

それでも勉強しなければならないときに試してほしいのが、「鼻先に人参」方式です。

ご褒美をちらつかせて奮起させるたとえですが、苦手な科目の後にYouTubeを見たり、好きな科目を勉強する時間にしたりすることで少し頑張ろうという気持ちになれると思います。

苦手な科目でも、向き合い続けていれば必ず点数は伸びてきます。

特に本番前最後の伸びは大きいです。筆者は苦手だったセンター国語が本番過去最高点でした。

このまま諦めずに頑張っていきましょう!