2023年11月10日金曜日

スランプに陥った時

 

こんにちは、AAの加賀です。

この時期は推薦入試で進学先が決まった人が周りに出てくるかなと思います。

一緒になってのんびりしてしまって気持ちが緩んでしまうこともあるかもと思います。

そこで今回はスランプに陥った時について話していきます。

 

そもそもスランプといっても色んな原因があると思います。

勉強しているはずなのに成績が上がらなかったり、自分より結果が出ている友達と比べてしまったり、似たような勉強の繰り返しでモチベーションが下がったり、

 

そこで何個か対処法をあげてみたいと思います。

一つ目は周りの人に相談してみることです。

友人や家族、先生など他人に話すと、客観的になれて気持ちも変わると思います

特に、同じように受験を経験した人なら、同じ悩みを持っていたかもしれないので、

心が軽くなるかもしれません。

 

二つ目は気分転換に自分の好きなことをすることです。

音楽を聴いたりほんの一瞬だけスマホを観たり、してみることです。

また睡眠を長めにとったりすれば、頭も整理されて勉強に集中しやすくなると思います。

 

二つ書きましたが、

個人的には他人と比較せずに自分の勉強に集中することが一番大切でした。

もしスランプに陥っても、何とか切り替えて、最後まで頑張りましょう。