2023年11月23日木曜日

冬休みに向けて

 

こんにちは!AAの加賀です。

ちょうどこの二、三週間が私の大学では中間試験の時期なので、

試験勉強のせいで普段の実験レポートを進められず寝不足な毎日を過ごしています。

課題は計画的に進めてみなさんは睡眠不足にならないようにしてください!

 

今回のテーマは「冬休みに向けて」です。

共通テストを受ける人は特に本番が近づいてきて対策に追われていると思います。

今回は個人的に冬休みにしておけばよかったなと思うことを紹介します。

 

一つ目は朝型の生活リズムの徹底です。

私の体験談ですが、冬休みに入って学校に登校しなくなったことによって、

自然と起きる時間と寝る時間が数時間ずつ遅くなってしまいました。

起きて動いている時間は変わらないので勉強時間は変わらなかったですが、

どこの入試も朝からなので朝の早いうちから頭が働くように朝型で生活しておきましょう

 

二つ目は今ある問題集をたくさん復習することです。

苦手科目の共テ形式の問題集を冬休みに買って始めたのをよく覚えていますが

正直買いすぎて全部を復習まで取り組むことができませんでした。

同じ形式の問題をたくさん解いて慣れることも良かったですが

持っている問題集で解けていない箇所を確認して足りない知識を暗記することを

もっとしておけばよかったと思っています。

今の問題集じゃ足りていないと思っても一回考えてみてください!

 

インフルエンザなども流行っているので、

体調管理に気を付けて本番に向けて頑張りましょう!