2023年11月24日金曜日

冬休みの勉強について

 

こんにちは、AAの郷田です。大学に週6で行き、全部一限が入っていて疲れすぎています。

日曜日以外は早起き必須なので毎日睡眠不足でお昼寝は欠かせません。

 

今回は冬休みの勉強法について話していきたいと思います。

高3生と高2生とで勉強することが変わってくると思うのでそれぞれ話していきたいと思います。

 

まず高3生は冬休みがあけたら共通テストがありますね。大半の子が共通テストを受けると思います。そのため冬休みは共通テストの勉強メインになってしまいますが、過去問だけをひたすら解くのではなく、普段の単語の勉強や、せっかくの長期休みなので苦手分野の勉強なども忘れないようにしましょう。

 

次に高2生です。高2生は、長期休みでしかも、冬休みはクリスマスやお正月と熱いイベントがたくさんありますね。3年生になるとクリスマスや正月に遊んでられないのでもし遊びたいのなら来年の分も楽しんでください。

勉強の内容に関してですが、基本的には普段やっていることはそのままやりつつ、苦手な分野を集中的に勉強したり、基礎を復習したりするのがおすすめです。