2023年11月12日日曜日

受験はメンタル勝負!

こんにちは、AAの藤田です。

受験期において「メンタル」というのはとっても重要なものです。

せっかく勉強しても、メンタルが不安定だったら自分の本来の力は出し切れず、悔しい結果に終わってしまいます。

私なりのメンタル維持の方法を紹介します。

 

まず私は自分の努力を可視化しました。

勉強時間を計測し、過去の記録を見れるように保存してくれるアプリを使って、

一日が終わった時、「こんなにやったんだから大丈夫!」と思えるようにしていました。

受験本番、最後の最後まで自分を鼓舞できるのは

自分自身です。

自分のことを自分が一番信じて応援できるように毎日必死に勉強しました。

結局、勉強の不安を拭うには勉強するしかないと思います。

 

次に勝負曲を決めておくことです。

私は部活をやっていた時から自分の中で勝負曲を決めていて、

その曲を聴くとスイッチが切り替わるようにしていました。

模試の前も、なんとなくやる気が出ない日も、受験本番も、

イヤホンで(割と爆音の)音楽を流していました。

受験当日は少しの物音ですら気になってしまいます。

そんな時に自分の世界に入り込めるというのは強みになると思います。

 

三つめは周囲への感謝を忘れないことです。

今受験勉強が出来ているのは先生方や両親、友人の存在があるからで、

決して自分だけの力じゃない、と受験期はずっと思っていました。

自分のためだけじゃなくて支えてくれた人への恩返しのために合格したい

と思えるようになると視野が狭くならず、思いつめることもないのかなと思います。

 

最後に、自分が志望校に行きたい理由や将来なりたい姿を想像することです。

私の場合は体育教師を目指して今の大学に入ったので、

教育に対する考えや理想の教師像についてお風呂などでじっくり考えました。

モチベーションアップだけでなく

面接対策にもつながったかなと思います。

 

受験に向けて不安もあると思いますが、

受験は自分の夢に近づくためのワンステップにすぎません。

 

思い込み過ぎず

どうか前向きに勉強に励んでほしいです(⌒∇⌒)

 

今日のブログは以上です。