2023年11月2日木曜日

発音しにくい日本語

こんにちは、AAの平野です。

今回は発音しにくい日本語ということで話していきたいと思います。

とてもしょうもない話なので、息抜き程度で聞いてください。

突然ですが、きゃりーぱみゅぱみゅと呼ばれる歌手を知っていますか?

彼女は数々のヒット曲を残した、日本を代表する歌手です。

ただ私は今までの人生で一度も彼女の名前をかまずに言えたことがありません。

後は例えば手術という言葉。これも言いにくいです。

 

発音しにくい日本語には大体共通点があるそうです。

それは拗音(「きゃ・きゅ・きょ」等)や「マ行」「パ行」「バ行」の音が含まれていることが多いということです。(鈴木誠史、白杵秀範、島村徹也『日本語早口言葉の構造と性質』)。

そしてそれは口の動きをみれば分かるそうです。

よく話されている早口言葉を思い出してみても、分かると思います。

私はこれからきゃりーぱみゅぱみゅと言えるように特訓します。