2019年2月7日木曜日

気持ちの切り替えについて


 
 
 
 
 
こんにちは!AAの吉原です。
 
多くの私大で入試が行われていますね。
受験をしてみて、出来たかも!と思ったり
ダメだったかも…と落ち込んだり、と
色々な心境でいることと思います。
 
 
 
連日続く受験のなかで大切なことは
気持ちの切り替えではないでしょうか。
 
正直、落ち込んでしまった気持ちを
切り替えるのはなかなか難しいですよね…
でも、その気持ちを引きずったまま
次の受験に臨むのは避けた方が良いです。
 
私が受験生の時、少しでもポジティブな
気持ちになるために思っていたことは、
自分には歯が立たないと思った問題は
ほかの人もそうかもしれないと思うことです。
 
実際は分かりませんがそう思うことで
少しは楽になれた気がしています。
ただしその分、これはできないといけない問題
だったなという反省も必要です。
むやみに一喜一憂せずに次に繋げられるような
ことができると良いですね。
 
あとは、とにかく次の試験のために、
今回思い出せなかったり出来なかったりした問題
の確認をしました。
今回は分からなかったけれど次同じような問題が
出たら出来るぞ!という気持ちになれる
ように出来ることをやろうという気持ちを
持つと良いと思います!
 
受験は最後までどうなるかわからないものです。
とにかく一回一回の試験を全力で
挑めるよう頑張っていきましょう!