2019年2月15日金曜日

シンチャオ!


 
 
 
こんにちは、AAの加藤です!
今回は私の春休みについて書いていきます。
そんなの興味ないと言わずに
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
 
 
 
さて、今回のブログの題名は"シンチャオ"ですが、
これはベトナム語で"こんにちは"という意味なんです。
 
とういことで!私は今年の春休み、
ベトナムに約2週間行ってきます〜
 
 
ベトナムに行くのは夏に続き2回目になりますが、
ただの観光などの旅行で行くのではなく
サークルでしているボランティア活動の
一環として行ってきます!
 
 
 
滞在中は
ベトナムにある日本語学校や
現地の大学へ行って交流会をしたり、
小中学校に行ってスクールフェスティバルや
キャリアセミナーを開いたり、
私たちが微力ながら奨学金を渡している
子どもたちの家庭訪問をしたり、
ホーチミン市内でお祭りを開催したり、
ちょこっと観光をしたり、
などなど盛りだくさんです。
 
 
私たちの団体は交流などのソフトサポート、
奨学金などのハードサポートの
ニ方面から活動を行っています。
これらの交流会やお祭りなどは全部
自分たちで企画・運営をし
現地の人とコミュニケーションを取りながら
約半年かけて形にしていきます。
先輩後輩関係なく意見を出し合える環境で
みんなキャパの広い人たちばかりなので
とても刺激になります。
 
 
 
なんでボランティア?なんでベトナム?
とよく聞かれますが、
正直明確な答えがあるわけでもなく、
うーん、、という感じです。
考えれば考えるほど難しい問題で
まだまだ模索中です。
 
でも、現地の子が楽しいと参加してくれる
だけで嬉しいし、企画を終えるごとに
とても達成感があります。
観光とはまた違った視点から海外を見られる
のはとても貴重な機会だし
なにより、いろいろな考えの人と話すことは
とても大切だと思います。
 
活動だけでなく
美味しいベトナム料理(フォー、バインミー、
バインセオ、シント—など)
ちょっとした観光(メコン川、市場での買い物など)
あとはベトナムの後に観光としてカンボジアにも行くので
とても楽しみです!(*^ ^*)