2019年2月22日金曜日

大学生になったら気をつけるべし!


 
 
今回は、
大学生になったら気をつけた方が良いこと
というテーマなのですが、
特段そんなに大学生してるわけでもないので
これといったアドバイスも思いつきません…
 
そんな状況で思いついたものを
いくつか紹介したいと思います。
 
 
 
まずはなんといっても通学時の電車です。
僕は埼京線を使っているのですが、
乗る号車と時間帯を間違えると
満員電車の圧力でぺしゃんこになります。
夏場なんかは特に最悪で、
冷房なんてあってないようなものです。
また、よく遅延するので
ギリギリにつくような電車に日頃から乗っていると、
確実に遅刻します。
(遅延の原因は混雑が多いのでこれはもう免れようがないです)
1回でも遅刻したり休んだりすると
そこからサボり癖がつく人が多いので、
特に気をつけましょう!
 
 
次はお金です。
大学生になったら、
アルバイトをしようと思っている人は
多いのではないでしょうか?
今までは親からのお小遣いでやりくりしていたのが
今度から自分の力で稼いだお金を使えるようになるので、
自分の欲しいものを欲しい分だけ
買うことができるようになります!
お金があるうちは…()
 
お金というものは不思議なもので、
月初めに財布の中に諭吉さんがいたとしても、
月の中ごろには気づいたら英世さん1人しかいない
みたいなことが起こります。
使っていないつもりでも、
いつの間にかなくなってしまうのです。
お金って怖いですね。
つい最近まで高校生だった人が
ちょっとばかし大金を持ってしまうと、
金銭感覚が見事に狂います。
ただでさえ大学生になると
お金を使う機会が増えるのに、
金銭感覚まで狂ってしまったら
大変なことになります。
くれぐれも、もやし生活にはならない
程度に気をつけましょう。
 
 
 
 
とりあえず2つ紹介しました。
他にも思いつくことはいくつかありますが、
あくまで僕の主観になってしまうものなので
ここに書くのはやめとこうと思います()
気になる方は聞きに来てください!
 
実際問題、何が正解で何が不正解かは
誰にもわかりません。
人それぞれだと思います。
皆さんが大学生になってから、
様々なことを経験していく中で
自分なりの考えを確立することが大切だと思うので、
ぜひ色々なことにアンテナを張って
日々過ごしていってほしいです!
 
ここまで長々と失礼しました!!
読んでいただきありがとうございました!