2019年2月6日水曜日

防災クイズ


 
 
 
 
こんにちは!AAの鴨下です!
今日は少し防災についての話を
書いてみようかと思います。
最近立ち読みした本に触発されて、
クイズ形式でいきます!
それでは問題です。
 
 
 
 
Q1 南関東で規模の大きい地震は
この30年以内にどのくらいの確率で発生する?
  1. 20%
  2. 50
  3. 70%
 
 
Q2 災害ボランティアはどんなことをやるの?
  1. 炊き出しや物資の支援
  2. 家の修理や瓦礫の撤去
  3. ab両方
 
 
 
 
答え
Qc (内閣府H26防災白書より)
首都直下地震の起きる確率を調べてみると
ここまで多いということで怖いです。
木造の一戸建てであれば倒壊しないかどうか、
耐震化されたマンションであっても家具が
倒れて下敷きにならないか確認しておく
必要がありそうです。
 
 
Qc
友人の誘いで熊本地震のボランティアに行ったのですが、
家の修理や瓦礫の撤去までやるということに驚きました。
大工さんがいてお手伝いをしたわけですが、
柱の芯がずれていたのでジャッキで家を持ち上げて
直すという大変な作業でした。
復興にはとても時間がかかります。
 
 
 
真面目な話ですみませんが時折り
家の防災についてちょっと考えてみてください!