2019年2月25日月曜日

いってきます!!


 
 
みなさんこんにちは、AAの川瀬です。
いつまで寒さが続くのかと毎日のように
ぼやいていますが、暑いよりは
マシだなとも思っております。
 
 
さて、本日ですがテーマは「留学」です!
これをお読みの皆さんは、
留学を考えたことはありますか?
というか日本から出たことはありますか?
 
実は、私はありません。しかし来たる3月、
ついにはじめての海外留学することが決まりました。
今回はそのことについてお伝えできればと思います。
 
 
海外留学、と一口に申しましても、
行き先期間によって内容は変わってきます。
私は3月約1カ月間、スペインに行ってきます。
いわゆる短期留学というものです。
かれこれ5年くらい勉強しているスペイン語を
しっかり勉強してきます!
 
留学にも色々とパターンがありまして、
語学学校に通い留学生だけのクラスで学んだり
(言語だけを勉強する)、大学の学部に編入して
現地の学生と一緒に学んだり
(現地の言葉で授業を行う。交換留学がほとんど)
授業形態もそうですが、暮らしに関しても、
ホームステイ、寮、自分で借りるなど様々です。
 
 
 
留学の目的の大部分は、語学力の向上
だとは思いますが、それだけではありません。
 
それぞれの国には世界遺産や自国とは
違う文化や国民性があります。
今の時代、いくらでも外国の情報なんて
集められますし映像だって見られます。
習得したい言語の母語話者にすら
日本で出会うこともできるでしょう。
 
しかし、実際にその土地に足を踏み入れて
自分でその空気を味わうということに
大きな意味があると思います。
そうしなければわからないことも
たくさんあると思います。
 
とは言っても実際にはまだ日本から出たことの
ない私ですので、来月色々と体験して、
この目でたくさん見てきます!
 
 
 
ここまでざっくりと留学について
お話ししてきましたが、私自身これから
経験を積んでまいりますので、
また機械があれば皆さんと共有できたらと思います。
 
 
 
大学にいけば留学の機会もその内容を知るだけの
機関もあるかとは思いますが、もしなにか
気になれば些細なことでも聞いてください。