2018年12月18日火曜日

英単語・イディオム


 
 
 
こんにちは!AAの古館です。
お久しぶりです、久しぶりの投稿になります!
 
今回僕からは単語・イディオムの勉強
僕がやっていた、おすすめの方法を紹介します!
 
 
アドバイスタイムで何人かに言ったりしているので
もう知っているよって人はぜひ継続してみてください!
 
単語に関して、まずは
発音やアクセントを意識しながらやることです!
 
単語帳の単語を聴きながらもしくは声に出しながら
単語帳を読むと、普段あまり勉強できない発音や
アクセントの勉強も同時にできます。
これを書きながらやると、かなり覚えやすくなります。()
 
次に、単語を結び付けて覚えることです!
 
例えば、ableという単語です。
be able to~で〜することが出来るという意味ですよね、
これを結び付けて他の単語を覚えやすくします。
 
acceptableは「受諾しうる」、「納得できる」という
意味ですが、これを分解するとaccept(受け入れる)と
able(できる)になります。
受け入れることが出来る、つまり受諾、納得ができる
という意味になります!
 
dependableは「信頼できる」という意味ですが、
分解するとdepend(頼る)とable(できる)になります。
頼ることが出来るということは、信頼できる
ということですね!
 
このように単語の結びつきを理解しながら
やると結構覚えやすくなります!
 
 
 
イディオムは、例文を使って覚えることです!
 
イディオムは前置詞が使われていることが多いですが、
単語帳などについている例文読むのが
めんどくさいと思ってスルーしていませんか??
実はあの例文を読むことが上手く覚えるコツなんです!
 
単語と前置詞の塊だけで覚えてしまうとどうしても
文中に出てきたときに思い出せなかったりするものです。
 
例文を読んで覚えておくと、文中での前後との
つながりであったり、何度も読んでいると例文中の
動詞の活用まで覚えていたりするので、かなりおすすめです!
 
まだいまいち上手く覚えられないなーという人は、
このような単語・イディオムの覚え方を
ぜひ一回試してみてください。
 
また、単語の結びつきが簡単な例しか挙げて
いないので、他に何があるのか気になった人は
ぜひ話しかけてください!!