2018年12月29日土曜日

2018年を振り返って

※とてつもなく振り返ってくれたので
 覚悟して読んでください。

 
 
みなさんこんにちは、AAの川瀬です。
あまりの寒さに凍死を覚悟する毎日です。
 
風邪の引き始めのような症状を感じ即座に
薬を飲み12時間ほど睡眠をとり栄養のある
サプリをたらふく飲みました。
今はいい感じです。受験生の皆さんも
くれぐれも健康にはお気を付け下さい…!
 
 
 
さて、本日ですが、ざっとこの一年を
振り返ってみたいと思います!
私個人としましては、2年生に進級し
すっかり大学にも慣れ、特に大きなイベントも
なく平坦な年だったように思います。
 
AAとしても2年生でした!
勤め始めたのは去年ですが、
私は高校二年生のときからマナビスに通っていたので、
今年でかれこれ4年目でした。
 
生徒としてとAAとしてではだいぶ心持ちも
マナビスにいてやることも違いますが、
それでも同じ場所に通い続けるというのは、
私のマナビス武蔵浦和校への思い入れを
強くするには十分でした。
 
AAになって初めてわかったことがたくさんあります。
現役生のときは私はほとんどAAの方々とは
話さず結構態度が悪くて愛想も良くなかったので
わからなかったのですが、AAという仕事に就きますと、
生徒のことをたくさん考えます。
きっと、私が生徒のときもそうだったのだと思います。
(そう願いたいです笑)
 
 
他のお勉強を教えるところと違い、アシスタントアドバイザー
だからこそ、一度に本当にたくさんの生徒と関われることが
純粋に心から幸せなことだと強く思います。
 
高校、部活、得意科目、性格、とにかく個性の違う
たくさんの高校生たちと関われる機会なんて
なかなかありません。光栄なことです。
マナビスに通って頑張るみんなを見ていると
応援せずにはいられません。
自分にできることはできる限りして、そして合格を
掴み取ってほしいと思っています。
 
仕事を覚え、AAとしても慣れた2年目だからこそ
しっかり気づけました。
 
意外と誰が何部で誰はどこの高校で、というのは
忘れないもので勉強のことがメインではあるものの
少し逸れた話を生徒とするのも時には良いなと思います。
 
また、生徒との関わり合いはもちろんなんですが、
AAどうしのつながりもまた私のマナビスへの
愛着を強めました。
文字通り頼りになる先輩、本当に同い年なのか
疑いたくなるほど素敵な同期、去年は生徒だったのが
今や同僚になった可愛い一個下の後輩。
誰も彼もが尊敬できて、働いていく中で私は学ぶばかりです。
 
自分もなにか伝えられるような人間でありたいと
思わせてもらえます。
自分より優れた人間の中で揉まれる機会というのも
なかなかないと思います。ありがたいです。
 
 
 
長々と個人的なことを語ってしまいましたが、
これらはすべて今の私だから感じ得ることで、
マナビス武蔵浦和校にはたくさん感謝しています。
今の私を形作る大きな要素です。
 
2018年の振り返りというテーマの割には人生すら
振り返ってしまったような気もしますが、
AA2年目の川瀬は、大学に入って20歳になってもなお、
学ぶことがたくさんでした!
 
今年は、去年とは違うメンバーで始まって、
はじめの頃は中桐さんと近藤さんと斯波さんとでしたが
斯波さんは果てに行ってしまったので
(気になる方はマナビス 本川越 で検索)
今では中桐さんと近藤さんのお2人を中心にやっています。
 
そもそも不安もなく始まった新体制でしたが、
近藤さんが来てくださってたくさん良かったことがありました。
きっと殆どのAAは口を揃えて「校舎が綺麗になった」と
言いそうですが、もちろんそれはそうで、
色々と整理整頓がされるようになりました。
年末にかけて行った大掃除なんて近藤さんの力なくしては
できませんでした、校舎は救われました笑
 
 
 
 
言いたいことが尽きないのですがあまりにも長いと
本当によろしくないので今度こそ簡潔にまとめたいと思います。
 
 
まずは、2018年はお世話になりました。
ありがとうございました。
関わっていただいたすべての方にお礼申し上げます。
最近のブログの記事でもあるようにマナビスでは
新体制が敷かれる部分もあり、まだまだ良くなっていけます。
その成果をより良い形であげていきたいと思います。
そして、今年を締めくくるということはつまり
センター試験が超絶近いということです。
大学入試本番も近いです。
年末年始の過ごし方も鍵を握っていると思います、
まずはセンターファイナル、頑張りましょう!
 
 
継続も、挑戦も、失敗も、反省もできた年でした。よ
り良い年をつくっていけるよう来年も努めてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。武蔵浦和校に幸あれ!
 
1年間お疲れ様でした。
2018年という一年があって良かった!!!
ここまでお読みいただきありがとうございました。