2018年12月12日水曜日

ふたご座流星群


 
 
 
こんにちは、AAの光安です!
 
ふたご座流星群という名前、
皆さん1度は聞いたことがあるとは思います。
 
僕のサークルでは毎年、流星群ドライブ
という企画があって、この時期にみんなで
奥多摩までドライブに行き流星群を見る
というイベントをやっています。
 
実は今年は、明日12月13日の夜に
決行することが決まっているので、
Q&A形式で簡単に説明したいと思います!
 
 
 
,ふたご座流星群っていつ見えるの?
,ふたご座流星群は、毎年12月14日付近で
活動が活発になるといわれています。
だから毎年この時期にドライブに行くんですね。
 
,どれくらい見られるの?
,実はふたご座流星群はしぶんぎ座流星群、
ペルセウス座流星群と並んで三大流星群として
数えられているんです!
その理由の1つとして、たくさんの流星が
見られることが挙げられていて、
多い時で1時間になんと40個もの流星を
見ることができるそうです!
 
,そんな時間にドライブに行って、次の日の学校はどうするの?
,深夜に星を見に行くので、
とても寒いことが予想されます。
そこで僕たちは見終わった後にそのまま
大江戸温泉に行き、早朝風呂をしたあとに
そのまま授業に行きます!
 
 
最後は流星群関係なかったですね(笑)
実は去年も流星群ドライブに行っていて、
とても楽しかった思い出があるので
今年もとても楽しみです!
 
みなさんも機会があったら、
星に願いをかけてみてはいかがでしょう☆ミ