2018年6月9日土曜日

陸の王者 慶應 


こんにちは!AAの萩原です。
 
今日は、自分が通っている慶應義塾大学について話そうと思います。
 
慶應義塾大学は、江戸時代の偉人である福沢諭吉が開校した蘭学塾を起源に持つ日本最難関の私立大学です。
早稲田大学とともに「私学の雄」と並び称されていることでも有名です。
 
自分は現在、経済学部に通っており、マクロ経済学・ミクロ経済学・経済史などを中心に勉強しています。
 
 
また慶應では外国語の勉強に力を入れており13か国語、延べ約180講座の授業が開設され、
それぞれの語学科で自分に合ったレベルから積み重ね方式で体系的に学ぶことができます。

 
特別講座では、TOEICTOEFLの試験対策や、ビジネス・イングリッシュ、
セミナークラスなど、短期集中型で目的を絞った学習ができます。
慶應義塾大学教授をはじめ、全体の約半数を占める各国からのネイティブ講師など、
語学教育の業績と経験豊富な講師陣約110名がおり、日本語と原語によるそれぞれの講座を
バランスよく設置してあるので、確実な語学力上達が出来ます。


 
経済学部の他にも法学部・商学部・文学部・理工学部・医学部など
さまざまな学問分野を対象とした学部が設置されています。
 
慶應には日吉、三田、矢上など多くのキャンパスがあり、
どれも毎日多くの学生で賑わっています。
 
そして体育会、文化団体連盟をはじめ、400以上の公認学生団体が、
学塾・文化・スポーツなど様々な分野において活動しています。
 
ちなみに自分は、三田祭実行委員会という慶應の学園祭である三田祭を運営するサークルに所属しています。
三田祭は、来場者数20万人を誇る日本最大規模の学園祭です。

慶應に少しでも興味のある方は是非一度足を運んでみて下さい!