2018年6月6日水曜日

受験生へのアドバイス


はじめまして、文系AAの坂口です!
 
中央大学法学部に在学中です。
日々試験合格に向けて、法律の勉強をしている現役受験生です。
皆さんと一緒に試験勉強をしながら、合格を目指していきたいと思っています!
もし、悩んでいることがあれば同じ受験生としてアドバイスすることが
出来るかもしれませんので、どんどん声をかけてみてください!
 
 
それはさておき、実際に受験勉強をしていく中で感じたことを
1つ紹介しておきたいと思います。
 
僕は中高6年間を海浜幕張、大学4年間を府中本町と、
長い間武蔵野線に揺られながら過ごしてきました。
いずれも通学に片道1時間半~2時間と中々に長距離を移動してきました。
 
受験期には結構な拘束時間の一因となってしまい、大変でした。
そんな中、スキマ時間を利用しようと、単語帳を開いてみたり、
教科書を読んでみたりしましたが、あまり身に入りませんでした。
 
そこで、結局何をしたかというと、電車の中では普通の本を読むなどの
息抜きの時間に充てるようにしました。
やはり、勉強する時はしっかりと準備して、態勢を整えてからやった方がしっかり身に入りますし、
細かい時間で勉強しなければ、という気持ちが先行し過ぎて落ち着いた勉強が
出来ていなかったのが良くなかったのかな、と思っています。
 
 
人にはそれぞれ向き不向きがあるので、自分に合った勉強方法は色々あります。
まだまだ、時間はありますので、皆さんも自分に合ったスタイルを探してみましょう!