2018年6月16日土曜日

6月はプレ夏休み!


 
   最近じめじめした日も来るようになって、ようやく梅雨感が出てきましたね。
 
 
6月といえば特に大きな模試があるわけでもないので、
なんとなく毎日を過ごしがちです。
そこに梅雨のじめじめした気候が重なりモチベーションの維持が
大変なのも無理ないかもしれませんね。
 
しかし、夏休みから勉強頑張ろうと考えているあなた!黄信号です。
実は6月、7月というのはプレ夏休みという夏休みの予行演習が必要な時期なのです。
 
 
そこで今日は皆さんに「茹でガエル理論」というものを紹介します。
どういうものかというと、
 
「カエルは熱湯に入れられるとあまりもの熱さに飛び跳ねて逃げてしまうが、
常温の水に入れて徐々に熱していくと、温度の変化に気が付かないので、
熱湯になった時には飛び跳ねる力はすでになく、そのまま茹でられてしまう」
 
といったものです。
 
カエルと受験が関係あるわけないだろ!いい加減にしろ!
という方もいらっしゃるかもしれませんが、
これは皆さんの受験勉強に関しても言えることです。
 
なぜかというと、皆さんも夏休みに入ってから
いきなり勉強を始めようとしても、
その急激な環境の変化に適応できず、カエルのように飛び跳ね、
ついていけなくなってしまうからです。
 
つまり、特に模試などのない6月こそ受講を着実に積み重ねることが、
カエルが熱湯に茹でられていることに気が付かなかったように、
勝負の夏休みに自然に移行する最善の手段と言っても過言ではないでしょう。
 
受講頑張りましょう!!