2018年6月12日火曜日

実力主義 理科大


 
こんにちは、AAの鴨下です!
上智大学に続き、私が通っている東京理科大学について書かせてもらいます。
表題の実力主義というよりは友達や先輩、後輩との助け合いのある大学だと思っています。
 
東京理科大学は1881年に東京物理学講習所(後、東京物理学校)として創設されました。
建学の精神が「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」ということで、
理工系総合大学として専門的な知識を得ることのできる私立大学です。
 
写真にのせたのは理科大のマスコットキャラクターの"坊ちゃん"と"マドンナちゃん"で、
夏目漱石の坊ちゃんの主人公が東京物理学校出身というところから生まれたそうです。
 
学部は理学部、薬学部、工学部、理工学部、基礎工学部、経営学部などがあり、
キャンパスも野田、神楽坂、葛飾、長万部と色々な場所にあります。
 
 
私の通う葛飾キャンパスは金町駅にあります。
埼玉県民からするとあまり聞きなれないですが、千葉県と東京都の県境あたりです。
キャンパスは2013年にできたばかりの綺麗な校舎です!
 
葛飾は昔ながらの商店街があり、食べるところも結構ありますね。
 
野田キャンパスは薬学部と理工学部が所属していて大きなキャンパスです。
一番大学のキャンパスという感じで、大きなグラウンドや実験施設があるので
部活動やサークル活動、実験を行う研究などが非常に活発ですね!
 
神楽坂キャンパスは理学部、経営学部などが所属しています。
場所が飯田橋駅なので飲食店が近くに数多くあります。
ただ高級店も立ち並ぶので出費がそれなりにかさむかも?
都内ならどこへでもすぐに行けるのが魅力ですね!
 
長万部キャンパスは基礎工学部が1年次に通うキャンパスで、北海道にあります。
行ったことはないのですが大きなキャンパスでゴルフとかもできるみたいです!
 
 
簡単に紹介しましたがオープンキャンパスや学園祭など、是非来てみてください!