2018年6月24日日曜日

大学入試改革



 
こんにちは!アドバイザーの近藤です。
今日の朝は雨が降っていたのにすっかり晴れましたね!
私は気温差としゃべりすぎでのどがやられました。
皆さんは気を付けてください。泣
 
 
さて、今日は大学入試改革について少しだけお話します。
 
2020年度の入試、現高1生の生徒さんが受験する入試から
大学の入試制度が変わります!
 
具体的にどのように変わるかというと、
現行の入試でも必要である基礎的な知識・技能に加えて
思考力判断力表現力を必要とする入試に変化します。
 
 
センター試験に代わる「大学入学共通テスト」においては
国語・数学においてマーク式問題に加え記述式問題が導入されます。
 
また、英語においても新たに「話す」「書く」を加えた4技能で評価するため、
民間の資格・検定試験を活用します。
 
 
つまり必要な対策が増えるので早期に学習をスタートしなければなりません!
 
 
 
「学校にも慣れてきたし、受験勉強もちょっとだけ考えてみようかな」と
思ったらぜひマナビスにお越しください!
もちろんご説明だけでも大歓迎です!一緒に今後の計画について相談しましょう!
 
 
さらにマナビスでは7/15(日)に神奈川、7/16(月・祝)に東京・大阪の会場で
新大学入試について特別講師講演を開催いたします。
各会場定員がございますので、ご興味のある方はマナビスのHPにてお早めにお申込ください!
 
 
 
 
そして高2・3生は「関係ない」と思っていないですか?
そんなことありません!!
 
高2生
いわずもがな浪人することが厳しいので、早期から学習を始めている
生徒さんがたくさんいらっしゃいます。乗り遅れてないですか?
 
高3生
 早くから勉強を始めている人が高2生が多いので、
「現役でいけないなら来年頑張ればいいや」はおそらく厳しいです!
 
 
高2生も高3生も油断はできません!今からしっかり対策をしていきましょう!