2019年6月23日日曜日

受講のススメ








こんにちは、AAの馬場です。
前回のブログで書いていた、
無くした傘が見つかったので一安心です!
 
 

今回は、マナビスの講座を受けるにあたって
受講の前にやってほしいことについて
書いていきます!
 
 
 

まずは言うまでもないと思うのですが、
予習です。
 
予習は、多くの場合、自分がまだ習っていない内容に
取り組むので、時間がかかるし面倒だと思う
かもしれません。
 
でも、予習をして分かる所と分からない所を
洗い出しておくだけで、授業の効率は劇的に上がります!
 
 
私が心がけていたのは、英語でも古文でも
文章を読んだ時に、分からなかった単語は
ルーズリーフに欠かさずメモするようにしてました。
 
同時に自分が使っている単語帳でも調べて、
載っていたら印を付けるようにしていました。
分からない、をそのままにしておくのではなく、
痕跡を残しておくことがポイントです
 
 

次は、前の講座の復習です。
私は、復習は勉強において1番大事な項目だと思っています。
 
どんどん受講を進めていっても、それが身について
いなかったらもったいないですよね。
 
いつ復習をすれば良いのか分からない!という人は、
次の講座を受ける前にまずは前回の講座の問題を
解いたり、文章を読み直したりしましょう。
 
もちろん、1回の復習だけでは直ぐに忘れてしまうと
思うので、そこから1週間、1ヶ月というように
反復練習が必要です!
 
 


ただ受けるのだけではもったいない!!
予習・復習をこなして最大限に講座を活用しましょう!