2019年6月11日火曜日

眠気を倒そう!第2弾


こんにちは!AAの矢口です。
 
梅雨の時期がやってきましたね。
雨の日って何だか眠たくなりませんか?
 
低気圧で酸素が薄くなり、副交感神経が
優位に働くのが原因の1つだそうです。
 


 
 







しかし、天気のせいにしてばかりもいられない!
今回は私が高校生の時に実践していた
眠気対策について書きたいと思います。
 
 
 
【1】寝るなら立て
  自習中も授業中も(先生の許可は必要でしたが)、
  眠たくなったら立つ!
  私が通っていた高校では、あちらこちらで立って
  勉強しているひとが見受けられました。
  立っていれば寝ません!
  一番シンプルで効果のある方法だと思います。
 
 
2】眠たくならない勉強に切り替える
  ただビデオを視聴したり、長文を読んだり
  しているとウトウトしてきませんか?
  そんな時は一旦他の勉強に切り替えていました。
  機械的にこなせる勉強がオススメです。
  例えば、ひたすら英単語を書いて覚えたり、
  簡単な計算問題を解いたり…
  教科を変えてみるだけでも気分転換になると思います。
 
 
【3】寝る時は寝る
   忙しくても毎日6時間は寝るように心がけていました。
  睡眠は疲労回復だけでなく、ストレス解消や
  記憶の定着など、様々な効果をもたらします。
  まとまった睡眠時間を確保できれば、
  日中すっきりとして勉強に臨めるかもしれません。
 
 
 
 
いかがでしたか?少しでも参考になれば幸いです。
5月に同じテーマでブログが書かれているので、
そちらも併せてチェックしてみて
くださいね!
一緒に梅雨の眠気に打ち勝ちましょう!!