2024年8月3日土曜日

拝啓、私立文系志望のあなたへ

 

こんにちは、伊能忠敬界隈、AA岩佐です。最近散歩にハマってます。

夜にスムージーとか持ちながら表参道でちっこいトイプーを連れて歩いている女性のような顔で歩いてます。

見つけても無視してください。

 

今日は、私立文系のそこのあなたに夏休みの勉強法をお教えします。

 

まずは国語。

現代文はとにかく読みましょう。意外と見落としがちな現代単語ってありますよね。

ノスタルジー、アニミズム…パッと答え出てきますか??

あれ怪しいかも><となったあなた、夏休みがチャンスですよ。

 

続いて古文。

古文単語・文法は必ずこの夏でおさえましょう。

特に古文単語は7〜8割は完璧に覚えたい所です。

余裕のある人は古文常識や狙われやすい和歌の修辞法、呼応の副詞などもおさえておきましょう!

古典ポイント集にまとまっているのでおススメです。

 

使う人が少ないかもしれないけど一応漢文。

漢文は、返り点や書き下し文は言うまでもなく、それぞれの感じが持つ意味なども覚えましょう。共通テストで必ず聞かれます^^

あとは、漢文にはその話を通しての教訓が必ずあります。

文章が理解できなくても、この文章何が言いたいんだろうと考えながら読んでみてください。

 

英語は単語ですとにかく。

個人的に、文法が分かっていたとしても、単語の意味が分からないと解けないですよね。

例えばreadの意味が分からないのに、何してますか?って質問には答えられないですよね。

単語が分かれば見える世界変わりますよー(^_-)-☆

文法は苦手なので他のAAに聞いてください^^(投げやり)

 

社会に関しては私は政治・経済なので…参考になるかわかりませんが…(震え声)

高校時代、周りの子がやっていたことを紹介します。

まず、日本史・世界史共通していたことは、一問一答で通史をガンガン進めていたことかなと思います。

学校だからかもしれませんが、みんな一問一答を見ていました。

あとは、マナビスの演習系の講座を進めたり、自分で買った参考書を使って演習を進めていました。

詳しいやり方は日本史・世界史選択のAAに聞いてみてください^^

政経も一問一答をやってました。

あとは、計算と記述が苦手だったので、対策ができる参考書をかって集中的にやってました。

参考書が気になる人は声かけてください^^

 

夏に基礎を固めて、秋以降に備えましょう!