2024年8月17日土曜日

文系理科基礎の勉強法

おつかれさまです。AAしのです。

筋トレを続けて5か月がたちました。継続の難しさと大切さを実感しています。

僕の体、かわっていますか?

変化アリと思ったら褒めてくれると嬉しいです。シノ、喜びます。

 

今日のテーマは文系理科基礎の勉強法ということでお話しします。

 

文系国立(以下、文国)の皆さん、順調ですか??

文国の私たちは本当に教科数多くて大変ですよね。

理科なんてやってる場合じゃない。

 

理科基礎をやるときに気持ちとして大事なのが、楽しむということです。

現役時代は、文系科目に疲れたときなど、息抜きとして使っていました。

理科基礎という科目、そんなに難しい科目ではありません。

そのため、学校とかでもらっている問題集一冊をしっかりやること、授業を受けること、過去問と予想問題をしっかりとやること、この3つをやっておけば大丈夫です。

 

ここでいう、「しっかり」やることとは、出会った問題はすべて自分の手だけで解けるようになるまで理解するということです。

難しいと思うかもしれませんが、難しい問題でも1日10分繰り返すだけで絶対できるようになります。

 

そのため、こまめに継続しましょう。

河合塾マナビス武蔵浦和校文国代表として応援しています。

 

もっと詳しく勉強方法などを知りたい人は是非、話しかけてください。まってます!

今日のブログは以上です。