2024年8月18日日曜日

推薦入試と一般入試

 

みなさんこんにちは。AAの内藤です!

台風も過ぎ去って蒸し暑い日が続きますね。

夏バテしていませんか? しっかり水分をとって健康に過ごしましょう。

 

さて、今回のテーマは推薦入試と一般入試です。

一般入試はみなさんの想像する「The 入試」という感じの試験方法です。

共テを受けて、大学に行って試験を受ける、あの入試ですね。

推薦入試には主に2つのパターンがあります。

1つは各高校に来る推薦枠を評定の高い人順にゲットできる指定校推薦。

もう1つが自分でどこを受けるか決める総合型選抜です。

今時は早稲田も半数近くが推薦型入試で入学してくるらしいので、チャンスがあるならつかんでおきたいですね。

と言いつつ私は一般入試一本で受験に臨みました。

小論文や面接が苦手だったからです。

普通の勉強の方が得意な人は一般、人と話したり自分の意見を言ったりするのが得意な人は推薦で行くのが良いのではないでしょうか。

自分に合ったスタイルで志望校に合格しましょう!