2024年8月13日火曜日

大学生活にも就活にも役立つ!今から身に着けておきたいスキル

 

皆さんこんにちは!

サークル同期の内定先が超有名一流企業ばかりでビビっているAA内藤です。

大学もそうですが、企業はネームバリューだけじゃないですからね!

受験先を考えるときは有名かどうかではなく、自分のやりたいことができるかどうかで考えましょう。

 

というわけで、今日のテーマは「大学生活にも就活にも役立つ!今から身に着けておきたいスキル」です!

 

1.人前で話す力

大学に入ると必ずあるのが「発表」です。

ほとんどの人は、高校までは先生が話していることを聞くのがメインで、ごくまれに皆の前でスピーチする機会がある程度だったのではないでしょうか。

大学ではそのスピーチの機会がぐっと増えます。

モノによっては20分くらいずっと一人でしゃべっていたりします。

人前で話すのが苦手…という方は今から心の準備をしておきましょう。

ちなみに内藤は高校まで人前に出るのがめちゃくちゃ嫌いだったのですが、大学に入ってから割と得意になりました。慣れるもんですね。

 

2.スケジュール管理能力

大学は自分で時間割を決めることができます。

高校までとは違って先生が管理してくれることはないので、ミスると大変です。

絶対に休めない授業とバイトのシフトが被ったり、友人との約束がダブルブッキングしたり、予定がないと思って寝ていた日に「集合場所着いたよ!今どこ?」とLINEが飛んできたり……

怖いですね。皆さんも手帳やカレンダーアプリでしっかりスケ管しましょう!

 

スキルがある人間がデキる奴だと思われ、デキる奴は信頼されます。

信頼されると友達がいっぱいできて楽しいです。

ぜひ楽しいキャンパスライフをお送りください!