こんにちはAAの嶋澤です。
前から見たいと思っていた映画が知らぬ間に公開終了になってしまい悲しいです。受験生の皆さん、私のように後悔しないように計画的に頑張ってください!
ところで、学力を上げる上で欠かせないものって復習ですよね〜
マナビスの講座でも予習で自分の理解度を確かめ、受講してできなかったことや初めて知ったことなどをノートに写し、復習をして身につけるというサイクルで完結すると思います。
しかし、復習の大切さは分かっていてもついつい後回しにしがちなのではないでしょうか。どうしても受講がたくさん入っていると次に進まないと、と焦ってしまうこともあると思いますが復習を後回しにすると後々痛い目にあいます。
記憶が残っているうちにやらないと反って時間がかかり厄介ですよね、、、
今回のテーマはマナビステキストの活用法について、なので復習しやすくするためのポイントにいついて書いていこうと思います。
私がやっていたのは板書とは別に知らなかった内容や単語の意味はペンの色を変えてメモをして一目で分かるようにしたり、解けなかった問題となぜ解けなかったのかをメモしたりしておいて次の受講をする前に復習で解き直した時に自分が躓きやすいことは何かを再確認するようにしていました。
また、英読解は音読をして音読のスピードで和訳できるか確かめるのも良いと思います。
復習をする箇所をできるだけ絞って一回にかかる時間を少なくする代わりに繰り返しやって身につけていくことがポイントだと思います。
それぞれのペースに合わせて復習を習慣化していきましょう。
復習は学びの過程で欠かせない要素ですが、計画的に進めることで効率よく知識を定着させることができます。ぜひこれらのポイントを参考にして、学習の定着をしてください!