2019年7月10日水曜日

大学での人間関係


こんにちは!AAの伊藤です。
 
大学のことをモチベーションとして
みなさん勉強に励んでいることだと思います。
今回は大学での人間関係について
話そうと思います。
 
 
 
大学で人と知り合う機会は様々あります。
1つ目はクラスです。
大学なのにクラス?と思った人もいると思いますが、
大学にもクラス制度はあります。
基本的にクラスは第二外国語を基準に組まれます。
(例外もあります)
そしてクラス単位で語学の授業などを受けます。
なのでクラスメートと仲良くなる機会は多いです。
また、迷信みたいなものですが、第二外国語の
クラスごとに性格が違うと言われます。
例えばドイツ語には真面目な人が多く、
スペイン語にはチャラい人が多いなどと
いわれています。
そのような性格の人と知り合いたいなら
第二外国語の選択を考えるのも手です。
 
 
 
 
2つめはサークルです。
サークルは高校の部活のようなところもあれば、
高校には絶対ないような活動内容のところもあります。
そのため、サークルによって所属している人の
性格は大きく変わります。
同じテニスサークルでも大会に出たりする
本気のサークルもあれば、テニスは遊び程度で
人とつながるのがメインなサークルもあります。
サークルは自分にコミットするサークルに
基本所属するので、出会う人も自分の性格に
合った人が多いと思います。
 
 
 
 
3つめは授業です。
といっても語学ではない必修の授業は
大教室で行うことも多いので、そのような
授業で知り合いが増えることは普通ありません。
でも少数で行う授業では毎週顔を合わせるので、
同じ授業を取っている人と仲良くなります。
この時に出会う人は性格もバラバラのことも
多いのでいろんな人と仲良くなれます。
 
 
 
大学で出会う人は本当に千差万別です。
凄い人や面白い人などと出会うことで人生豊かに
なると思うので、大学での生活を楽しみに
してみてください!