2019年7月23日火曜日

発音・アクセント問題





こんにちは!AAの矢口です。
今日は発音・アクセント問題の対策に
ついてお話したいと思います。
 
 
…の前に、発音・アクセント問題は配点が低いことを
頭に留めておいてください。
センター英語なら2点×7問、このために
多くの勉強時間を割くのは効率的ではありません。
 
では、発音・アクセント問題を対策するメリットは何でしょうか?
個人的には以下の4つを考えています。
 
  • 9割越え狙い
  • 確実に正解出来て、試験中に落ち着きを保てる
  • 瞬時に解いて、後の問題に時間を残せる
  • リスニング問題に強くなる
 
もしこれらが必要でなければ、対策は一旦
後回しにしても構わないと思います。
 
 
 
では、本題に入ります!
私は受験生の頃、
英単語をグループ分けして例外を探す
という勉強をしていました。
 
 
試しに"ee"を含む単語を見てみましょう。
 
ee
規則:ee上にアクセント
例: seventeen, volunteer, employee
例外committeeiにアクセント、coffeeoにアクセント
 
規則と例外を覚えてしまえば
すべての単語に適応できるのが強みです。
規則は参考書やネットで調べられます。
校舎1階の休憩スペースにも掲示してあるので
参考にしてください!
 
 
あとは頻出単語(何度も声に出して覚える!)や
カタカナ英語を覚えていけば大抵の問題には
対応できるはずです。
 
 
発音・アクセント問題は勉強すれば必ず伸びます。
時間を効率的に使って対策を進めていきたいですね!