2019年7月17日水曜日

国語の復習について







こんにちは!AAの吉原です。
今日のテーマは夏に向けた
国語の勉強についてです!
といっても、8日に萩原くんが
国語の勉強には何が大事か??といったこと
を書いてくれていますのでまずは
そちらを読んでみてください!
 
 
 
しかし、大事なことや身に付けるべきことは
わかるけど実際何をすれば…
と悩むこともあると思います。
何を隠そう私も国語、特に現代文が苦手でした(*_*)
そこで、あくまで私がやっていたことや
考えていたことではありますが
復習をどのようにやっていたかをお話します。
 
 
 
1.現代文
現代文の復習は答えの根拠がどこにあったかを
確認することが大事だと思います。
受講の中で文章全体の理解だけではなく
答えの解説をしてくれますよね。
選択肢11つについてしっかり授業で理解したうえで
文章のどこの部分と言い換えられているのか、
選択肢のどこの部分が間違っているのか
を本文と照らし合わせて確認すると良いでしょう。
 
 
2.古典
古典は萩原くんも書いているようにやはり知識が重要です。
読解をやっている中でてきた単語や文法を
1つずつチェックすると少しずつ覚えられるように
なると思います。
長い文章や難しい文章を進めていくほど大変
で面倒になってくるかとは思いますが
復習では基本のことをしっかりことをオススメします!
また、本文の音読も効果的だと私は感じていました!
音読をすると文節や単語の区切りが分かるようになり、
速読のために良いと思います。
ぜひ、受講したその日と、復習のときに
音読をやってみてください♪
 
 
 
夏の時間があるときにこそ、自分の課題と向き合って
復習をきちんとできる良いですね