2022年9月4日日曜日

モチベーションの保ち方

こんにちは!AAの矢口です。

今週末は文化祭の高校が多いようですね!全力で楽しんで良い思い出を作ってください。

 

本日のブログのテーマは、「モチベーションの保ち方」です。

マナビス生のみなさんの最終的な目標は志望校合格になると思います。

しかし、とても大きく、また長期的な目標なので、モチベーションを保つのは簡単なことではありませんよね。

 

そんな時は、周りの力を借りることをおすすめします。

例えば同じ目標に向かって頑張る友達を巻き込んでみましょう。

 

*1日1問、単語テストを出題し合う

*日本史用語縛りでしりとりをする

 

など、友達とやってみると楽しんで継続できると思います。

 

保護者の方に協力してもらうのも良いと思います。

私の友達はスマートフォンを断つため、帰宅したら親に自分のスマートフォンを渡して「隠しておいて!」と頼んでいたそうです。これなら確実に勉強に集中出来そうです。

 

また最近はSNSで勉強の仲間探しをする方も多いようです。

同じ志望校を目指す仲間の勉強内容や勉強時間を知ることが出来るので、モチベーションを上げるのに役立ちそうですね。

 

 

そして!みなさん校舎の階段横に貼られた模造紙をご覧になりましたか?

今月はみなさんの自筆の目標を貼りだしています。

周りの人に宣言することで、みなさんのモチベーションを上げられるといいなと考えています。

まずは今月の目標を達成できるように頑張りましょうね!