2022年9月14日水曜日

共テと志望校対策の勉強比率

こんにちは、明日、秋学期の抽選科目の発表でドキドキしています、AAの岩佐です。1科目でも自分の希望通りになるように運気の上がる壁紙に変えました…(笑)

 

今日のテーマは、共テと志望校対策の勉強比率についてです。

早いもので共通テストまで今日でちょうど4カ月を切りました。そろそろ本格的に志望校の対策をしていく頃ではないでしょうか?

 

私自身、共通テストのためにたっぷり時間を割いて勉強する、と言ったことはこの時期には特にしなかったです。というのも、私の場合は私立文系だったので、私大の対策がそのまま共通テストの対策にもなっていたからです。

 

いや、自分国立志望だし、二次で使わない科目も勉強しなきゃなんですけど?!といった声も見受けられそうなので、共テでしか使わない科目について少しお話したいと思います。

 

知っている人も多いかとは思いますが、共通テストは教科書の範囲から出題されてい(ると言われてい)ます。

つまり、教科書レベルの範囲を完璧にしておけばよい、ということです。なので、教科書に対応しているであろう、学校で配られた問題集などで対策をしておけば十分かと思います。

マナビスでも共通テスト対策の講座が用意されているので気になる人は聞いてみてください。

 

共通テストまであと4ヶ月、ここからは思ったより早く時が進んでいきます。

1日1日無駄にしないように計画的に勉強していきましょう!!