2019年5月8日水曜日

五月病








こんにちは、AAの加藤です!
 
GWもあっという間に終わってしまいましたね、、、。
みなさんは今年のGWどうでしたか?
勉強に励んだ人、部活動に励んだ人、
旅行を楽しんだ人、家でのんびり過ごした人、
様々だと思います。
今日からまた学校が始まる人も多いのではないでしょうか。
 
そこで心配されるのが、
五月病です!!!
 
新学期が始まって環境の変化から緊張や疲れが
ピークに達するこの時期に超大型連休GWの到来で
張りつめていた糸がプツンと切れて
学校だるいなあ、なんだか気分が優れないなあ、
なんて思っているそこのあなた
それ、五月病かもしれません。
 
五月病はやはり精神的な疲労が大きな原因なので
自分の趣味など好きなことに取り組む
ご飯をしっかり食べて栄養をとる
体を動かしてみる
十分な睡眠をとる
規則正しい生活をする
などを意識的に行ってストレスを溜めないことが大切です!
 
特に食事に関して言うと
精神を安定させる作用を持つセロトニンという神経伝達物質を
不足させないことが大事だと言われています。
具体的には
鶏肉、青魚、バナナ、サツマイモ、カボチャ、米やパンなどの炭水化物
セロトニンの摂取に適しているそうです!
 
自分に合ったストレス解消法を見つけ
規則正しい生活を送ることがやはり一番だと思います。
 
やばい五月病かも!と思ったら
一度自分の生活を見直してみてください(o^^o)