2019年5月20日月曜日

短期集中

皆さんこんにちは、AAの古館です。
 
だんだん暑くなってきましたね、
皆さん元気ですか?
 
 
今年は梅雨入りが早いらしいですよ、
折り畳み傘持ち歩かないとですね。
 
ちなみに、僕は自分が濡れるのは嫌ですが
荷物が濡れるのはもっと嫌なので
大きい傘を使っています。
 
濡れてから乾いた教科書ほど
かわいそうなものはないです。
 
 
 
 
ところで、皆さん最近部活動どうですか?
 
 
この夏前の時期は大会前とかなので部活に集中しますね。
しかし、どうしても切り離せないのが勉強です。
 
ここで僕のやっていたことを参考程度に紹介します。
 
簡単に言えば、『短期集中』ということです。
 
僕は部活から帰ると20時頃で、そこから夜ご飯を食べて、
そのあとに勉強を始めていました。
 
やはりどうしてもたくさんの時間を取ることはできず、
そこから考えたのは短い時間集中してやりきることです。
 
 
 
どの科目をやるか決めて、この問題をやるって
決めたら集中してそれをやりきる。
集中することで少ない時間を雑念に
奪われることはありません。
 
その勉強が終わったら、携帯いじったり
ゆっくり休憩します。
 
 
 
 
 
ということで、もし時間のない人は
このようにメリハリをつけた勉強法をお勧めします。
 
 
 
もちろん部活のない日は長期集中ですけどね。