2019年5月21日火曜日

眠気を倒そう!!









こんにちは、AAの田辺です。
あっという間に5月ももう後半ですね…
私は、5月は特に忙しくてまだ2日くらいしか
過ごしていないのではないか
と思ってしまいます…
時の流れがはやすぎて怖いです。
 
 
 
 
最近、いや常にかもしれませんが、
月例面談やアドバイスタイムの中で
「勉強していると眠くなってしまうんです…」
という声をよく耳にします。
私も受験生の時、眠くなってしまうことが
一番の悩みでした。
 
 
 
そこで今回は、そんな皆さんに私なりの
眠気との戦い方をご紹介します!!
 
 
 
 
私はコーヒーを飲んだり、ガムを噛んだりと
色々試しましたが全然ダメでした。
敵はそんなに甘くないですね。
(もちろん少しはすっきりするし、
それが効果的だった友人もいました。)
 
 
 
次に冷たい水で顔を洗ったり、汗拭きシート
(スースーするやつ)を使ってみました。
これは割と効果はありますが、長続きしませんでした。
 
 
 
続いて、休憩してしまおう!ということで
10分くらい散歩に出かけたり、立って勉強したり、
人と話したりと体を動かす系にシフトしました。
 
これは結構いいです!いいリフレッシュになります。
しかし、試験のとき出来ない…と気づき、
違う方法を新たに模索しはじめました。
 
 
 
 
そこで最終的にたどり着いたのが、
もういっそのこと寝てしまえ!!!です。
机に突っ伏して1015分仮眠を取ります。
 
横になったり、30分以上寝てしまうと
副交感神経が優位になりリラックスしすぎてしまうので、
上記の方法が一番良いのではないかと思います。
 
 
試験のときは試験中に寝る…のではなく、
休み時間に軽く仮眠をとることで
切り替えもできるし、すっきりして
次の科目に移ることが出来ます!!!
(眠らなくても突っ伏すだけで違います。)
 
皆さんも自分なりの戦い方を見つけてみてください!!