2019年5月3日金曜日

大型連休









みなさんこんにちは、AAの古館です。
 
 
まさかまさかの2日連続で僕です。
 
長いゴールデンウィークも終盤に
差し掛かってきましたね。
 
 
 
今回世間では「10連休」なんて言われていますが、
実際学校や仕事がある人もたくさんいますよね。
嫌になっちゃう。
 
 
 
 
ところで、10連休が全て何の祝日か
皆さん知っていますか?
 
 
何も見ずに言えるよって人いたら教えてください。
飴あげます。
 
僕は全然わからなかったので今回調べてみました。
 
 
 
429日:昭和の日
もともとは昭和天皇の天皇誕生日でしたが、
崩御されてからはGWの始まりとして親しまれて
いたみどりの日となりました。
その後、激動の昭和時代を顧みる日として
昭和の日となりました。
 
 
430日、51日、52日:即位の日&休日
皇太子さまが即位・改元される
51日が国民の祝日となり、国民の祝日の前日と
翌日は休日とする祝日法によって、
この3日間は休日になりました。
 
 
53日:憲法記念日
日本国憲法が施行されたのを記念して制定されました。
ちなみにですが公布された113日は文化の日です。
 
 
54日:みどりの日
もともとのみどりの日が昭和の日になったため、
みどりの日が54日に移されました。
この日は自然に親しんだり豊かな心をはぐくむ日
として国公立公園の無料開放や行事などが行われています。
 
 
55日:こどもの日
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福を
はかるとともに、母に感謝する日として
制定されました。
母の日が近いですが、この日も母に感謝する日なんです、
覚えておきましょう。
 
それと同時に父にも感謝しましょう。
お父さんがかわいそうです。
 
 
 
 
ゴールデンウィークみなさんそれぞれ
やることは違いますが、部活、勉強、旅行、
趣味、すべてに真剣に取り組み
有意義な大型連休にしましょう。
 
 
 
 
僕は家でゆっくり有意義に過ごします。