2019年5月11日土曜日

就職活動









皆さんこんにちは!
AAの青野です。
 
私は明治大学農学部生命科学科に在学中で、
現在4年生であり、就活生です!
 
ということで、本日は就職活動について
お話ししようと思います。
 
 
 
就活なんて、皆さん受験生にとっては
まだまだ先のことと感じるかもしれませんが、
大学受験も就職活動も、自分の今後の環境を
選択する人生の分岐点という点で、
似ているところもあるのかなと感じています。
 
 
ですので、皆さんは今、人生の分岐点にいるんだよ!
ということを、少しでも感じてもらい、
大学に入ってからのことをイメージして
もらえればいいなと思います。
 
 
 
 
私は大学時代、農学部で、生物や化学を
主に勉強していました。
理系だったので、受験の時は数学も
必死に勉強したのですが…
何と!大学に入ってから一度も
数学の授業がありませんでした!!
 
 
 
 
ビックリですね〜〜〜とにかく生物生物……
私は生物が好きだったので良かったですが、
嫌いな人はどうしてたんだろう…
大学選びって、大事だったのだなと思いました。
 
 
 
さて、数学をやらずに生物ばかり勉強する
農学部(※個人の感想です)
やはり就職先としては
「食品業界」が人気です!!
明治とか味の素とかキューピーとか…
皆さん馴染みのある会社名ばかりでしょう。
 
 
しかし私は、食品業界ではなく、
大学では専攻していなかった、
機械・情報系の企業で技術者として働くことを
目指して就職活動をしています!
(現在進行形です=3)
 
 
 
理由は、
新しいことに挑戦したかったから!
です。
 
 
大学で学べたことはもちろん楽しかったし、
そのまま大学院に行くことも考えました。
でも、もっとほかの分野のことも知りたい!
挑戦するとしたらいつだ??
 
 
(……今でしょ!)
 
 
そうだ!今しかない!と思い、
全く別の分野に挑戦することに決めました。
 
 
この選択が正しいのか、自分に合っているのか、
それはもしかしたら、会社に入らないと
わからないのかもしれません。
 
 
 
ですが、こうした選択をした私から、
受験生である皆さんに言えることは、
冒頭でも述べたように、
大学受験は人生の分岐点だけど、
全てが決まってしまうわけではない
ということです!
 
 
大学では学科によって学ぶことは
限られてしまうかもしれませんが、
自分で選択することもできます。
また、私のように、就活で新しいことに
挑戦することもできるんです!
 
 
なので、大学選びは重要だけど、
今興味のあることをやりたいという気持ちを大事に、
目標を決めて、それに向かって勉強を
していってほしいと思います!!
 
 
 
なんだか堅苦しい話になってしまいましたが、
悔いのない結果になるよう、一緒に頑張りましょう^^