2019年3月3日日曜日

ひな祭り





こんにちは、AAの田辺です。
本日33日はひな祭りですね!
雛人形を片付けるのが遅れると
婚期を逃すという迷信があるので、
気をつけてくださいね!笑
 
 

ひな祭りは
女の子の健やかな成長や幸せを願う
伝統行事ですが、桃の節句とも呼ばれます。
有名なひな祭りの歌にも出てきますが、
なぜひな祭りにお供えする花は
桃の花なのでしょうか?


桃の花は美しいだけでなく、厄払いや魔除け、
長寿をもたらす力も持っていると
いわれているため縁起が良いとされ、
飾られるようになったそうです。
知らなかった!

ちなみに桃の花言葉を調べてみると、
「チャーミング」「気立ての良さ」
「天下無敵」
とありました。素敵ですね。


桃の花言葉のように素敵な女性になれるよう
願いながら、お祝いしましょう!!!