2019年4月16日火曜日

復習してますか??


こんにちは。AAの萩原です。
今日は復習に関する話をしようと思います!
 
 


皆さん「エビングハウスの忘却曲線
って知っていますか?
 







この表は時間と共に、どれだけ記憶したことが
頭に残っているかを示しています。
逆にいえば、どれだけ忘れるかということも
分かりますね。
 
 
人が何かを学んだ時、
  • 20分後には42忘れる
  • 1時間後には56忘れる
  • 9時間後には64忘れる
  • 1日後には67忘れる
  • 2日後には72忘れる
  • 6日後には75忘れる
  • 31日後には79忘れる
 
 
という研究結果が出ています。
いかに復習が大切なのかが分かりますね!
 
 
復習を学習のサイクルにしっかりと組み込めている人は、
成績がグングン伸びます!
 
 
また、一度学習したことをもう一度やるのは
面倒で気が進まないと思います。
 
しかし、受験勉強をしている皆さんの
最終目標は現役合格であり、
その目標を達成するためには効率の良い学習が
不可欠です。
 




このように目標から逆算して、
今、自分が何をどのように取り組めばよいかを考えると、
自ずと復習をすべきだということに辿り着くと思います!
 
 
やりたいことよりも、すべきことを優先して
戦略的に受験勉強を進めていこう!