2024年9月12日木曜日

来月以降の勉強法(高1・2)Ver.?

 

こんにちは、AAの宮下です。

 

先週ついに大学のクラス分け試験が終わり、やっと私にも夏休みが到来しました。今から全力で大学1年生の夏を満喫します。マナビスに来る回数も若干増えるので、そろそろ名前と顔が完全一致するよう頑張ります。

 

今回のテーマは「高1及び2年生の来月以降の勉強法」についてです。

 

実はこのテーマは過去にも同じような時期に先輩方がブログにあげています。おそらく先輩の書いたブログの方が優秀な記事なのでぜひ過去のブログも読んでみてください。

 

そのことをふまえると私が書くことは少ないのですが…

 

私は高1生も高2生も一度勉強計画を立ててみるのがいいと思います。身近な高3生がどんどん佳境に入っていく様子を見て漠然とした不安を抱えることもあると思います。だからこそ、少しでも未来を見通すために計画を立てることは大切です。

 

たぶん計画を立てるスパンは得手不得手によると思います。適当に聞こえると思いますが、試行錯誤してください。
 

圧をかけるようで心苦しいのですが、高2生は来月あたりから受験生として扱われるそうです。