2024年9月9日月曜日

受験は団体戦

こんにちは、AAの嶋澤です。
最近は新しい趣味探しを始めました。まだ見つかっていません、、


今回のテーマ「受験は団体戦」というフレーズは色々なところで唱えられていますが、受験自体は一人で受けないといけないから個人戦なのでは?と思う方もいらっしゃると思います。

試験本番ではなくそれを迎えるまでの過程でこの言葉の効力が発揮されます。
受験勉強を進めていくうえで重要になってくるのがモチベーションの維持です。
一度下がったモチベーションを自力で上げるのはなかなか大変です。

そんな時、クラスや部活の友達と悩みを相談してみると壁にぶち当たっているのは自分だけではないと気付くことが多々あるはずです。
意外と顔に出さないだけでみんな同じ悩みを抱えているものですよ!(^^)!
受験が近づくと昼休みのお悩み相談が色んなクラスで開催されていました。

話しているだけでなんの解決にもならなくても不安感が減り、まあ頑張るか!という感じで落ち着くことが多いです。

他の人の勉強方法を聞いてみると参考になることも多いし、誰かと話すだけでリフレッシュになってやる気がでるのでおすすめです!

自分と向き合いつつ、周囲と助け合い受験と向き合っていきましょう。