こんにちは、AAの小川です。昨日ついに部活を引退しました。また次の目標に向かって頑張ろうと思います。
今日は受験生にとって大事な大事な就寝時間についてです。寝ることはとても大事です。そんなことは誰でも知ってるとは思いますが、この就寝時間は受験のカギを握っていると僕は考えるのです。
受験生の最適な睡眠時間は最低でも6時間半から7時間です。夜更かしし過ぎることで十分な睡眠時間を確保できない受験生も散見されますが、睡眠不足は学習効率の低下を招きます。せっかくの勉強時間にウトウトしてしまったら時間の無駄になってしまいます。そういう経験は一度はあると思いますが、いかに効率の良い、質の高い勉強ができるかが大切です。
質の高い睡眠をとるために大切なポイントを紹介します。
その1
寝る前に「ブルーライト」は避ける。
就寝前のスマホやタブレットは目にも悪いし、脳にも悪影響を及ぼします。
その2
昼寝をする。
気を付けなければいけないのが、長時間の昼寝はNGです。仮眠を取ることで、質の高い睡眠をとることができ、質の高い勉強もできるはずです。
いくつか紹介しましたが、校舎にいるAAは受験を経験した人たちです。睡眠時間や就寝前に何をしていたかを聞いてみると良いでしょう。良いアドバイスをくれるはずです。