こんにちは、AAの淵江です。
10度を下回る日が出てきたので、寒さ対策を欠かさずに、体調管理はより気を配ってください。今回は私が受験生だった1年前の、共通テスト1か月前の過ごし方を紹介します。皆さんの勉強の参考になれたら幸いです。
共通テストまで約1か月と迫ってきて、さすがに内心は焦りまくっていました。でも、だからこそ普段続けていた勉強は継続していくように心がけていました。
朝起きてイヤホンを付けて英語のポットキャストを聴きながら身支度をし、学校かカフェに移動している道中で英単語を詰め込んでいました。電車の時は昨日暗記したものの復習をしていました。机についたら問題の演習や共通テストの予想問題集、今までの模試の復習も見直す程度で解きまくっていました。このころには受験する大学の過去問を3年分は解いていたので、復習で私大の過去問も解きなおしていました。またその時に出てきた知らない用語はすぐに調べて覚えるように意識していました。
スマホは特に制限はつけていませんでした。直前になると焦りでSNSは勝手に見なくなりました。スマホはモノグサと親との連絡と英語のリスニングだけに使っていたと思います。
大学受験は人によっては人生で1度だけの経験です。だからこそ今まで培ってきた知識を全て出し切れるように、直前の1か月は1日1日を大切に過ごしてほしいです。
頑張ってください、応援しています。