こんにちは!AAの伊藤です。
いよいよ12月ということで、今日のブログでは私が受験生だった時、この時期にどんな勉強をしていたかを紹介します。
私は受験生の時、国立志望の理系でした。
ということで、12月は共テの勉強に追われていた記憶があります。
特に頑張ったのが地理です。
私はもともと国語が得意だったので、そちらの勉強は学校の授業で共テを想定した問題を解くくらいでした。
英語、数学、化学、物理については国立の二次試験で使うので、当然ずっと勉強してきましたし、まぁまぁできてた気がします。
しかし、地理からは逃げ続けていたので、12月にすごく頑張りました。
具体的に言うと、共テ攻略というマナビスの受講を受けて、想定問題集をひたすら解くことで、最後の共テ模試では上振れて50点くらいだったのを、70点は安定してとれるくらいまでやりました。
他の勉強としては、二次試験対策として過去問研究の講座を受講していたくらいでした。
冬休みに入ってから、これらに加えて全教科の共テの想定問題をひたすら解いていました。
何が言いたいかというと、受験生の頃の私は愚かであったということです。
今、1,2年生の皆さんは絶対にマネしてはいけません。
ただし、受験生の皆さんには一応言っておきたいのですが、理系の社会科目や文系の理科基礎ができない!と悩んでいる人や、一教科だけ点数が取れずに悩んでいる人がいたら安心してください。
今からでも間に合います。(色々他の物を捨てている気はしますが)
最後の共テ模試が返ってきたころだと思うので、自分の苦手な部分やまだまだ伸ばせる部分を探して、本番までにきっちり勉強しましょう!
まだ諦めるには早いですよ!頑張って下さい!!!